恋のしずく PART1

瀬木直貴監督のトークショーの様子

  皆さんこんにちは!最近イラレと編集にはまっているバーグです。 去る6/16(金)、東広島市西条のOluolu Cafeにて開催された、瀬木直貴監督のトークショーに参加しました。 本イベントの趣旨は、我々の地元西条で撮影が行われる映画「恋のしずく(仮称)」の制作に先駆け、作品のテーマとなっている日本酒を嗜みながら、地域住民と監督の交流を図ろうというものです。 ゲストには地元の酒造の杜氏さんを招き、瀬木監督との対談が行われました。対談の中では、監督がロケ地として西条を選んだ理由や、撮影にかける思いなどを伺うことが出来ました。また、杜氏さんからは日本酒の豆知識やご自身の日本酒への熱い思いなども語られ、笑いの絶えない楽しい対談となりました。瀬木監督からは「地元の人の思いや熱意がなにより大事」と地方創生への熱い思いが語られ、地方を舞台にした作品を多く手がけられてきた瀬木監督ならではの、その土地に住む人々や文化を愛する思いが強く伝わってきました。 その後の懇親会では西条の日本酒を飲みながら、監督とざっくばらんにお話させていただくことが出来ました。我々の活動にも興味を持って下さり、今後のコンペにぜひ出展してほしいとエールを送っていただきました。監督ご自身も日本全国のみならず海外でも多くの国を訪ねられており、非常に好奇心旺盛で活動的な方だという印象を受けました。異なる文化の地で得た様々な知見が、それぞれの作品作りに生かされているのだと感じました。ぜひ我々も今作の撮影にあたりご協力できることがあれば積極的に参加させていただきたいと思います。瀬木監督、貴重なお時間をありがとうございました。 (文章 太田)