こころ 誕生

平成27年3月30日・・・, 新たなサークルが誕生しました。その名は「こころ」
ひょんなことから私たちはあるお好み焼き屋さんに行くこととなったのでありました。私たちメンバーは元々E.S.S.(English Speaking Society)というサークルに所属して いた仲間で, 「お好み焼きを定期的に食べにいく」というイベントを開いて楽しんでい ました。いつもはスマートフォンを完璧に駆使して, 事前に行くお店を調べてから行く のですが,この日は違い, あるメンバーが「線路沿いにあるんやけど,ちょっと気にな るお好み焼き屋さんがあるから行ってみたい!」と言い出しました。ですが, 彼の記憶は 曖昧でお店の名前はおろかお店の正確な場所もわからずじまい。そんなわけで, とにか く「幻のお好み焼き屋さん」目指して線路沿いを車でドライブ!っということになったのでした。

線路沿いを移動していれば必ずあるはずだ!と思ってい たメンバーですがまず誤算がありました。「線路沿いに必ずしも道が有るわけではないで はないか!!」そんなこんなで線路を何度も見失い, 行き止まりに遭遇したり住宅街に 迷いこむこととなって不安にかられていたところ, 希望の光が見えたのです。なんと「 お好み焼き」と書かれた幟(のぼり)がありました!!これはあの幻のお好み焼き屋さんに 違いないと胸を躍らせお店の駐車場に到着すると,幻のお好み焼き屋さんに行きたいと言 ったメンバーがこう言いました。「なんか違う・・・」ちょっと怪しくなって他のメンバ ーも現在地の位置情報を調べてみると全然線路沿いの場所ではないところにいるではない か!!!時刻はすでにPM9時前。もうお腹ぺこぺこの状態だし,下手するとどこのお好み 焼き屋さんも閉店してしまう頃。そういうわけで, とりあえず今日はこの偶然出会った謎のお好み焼き屋さんに行くこととなったのでした。

時期が3月終盤ということもあってか,お好み焼き会は色々な思い 出を語り合うようなトーク展開に。元々楽しいことが大好きな私たちは, まだこれから も色々楽しいことやって行こうぜ!刺激が欲しい!という話になり, 半ばその場の勢い でサークルを立ち上げようということになりました。「鉄は熱いときに打て。」
あるメンバーの下宿先にとりあえず集まったメンバーは, 早速, HPの準備, Twitterアカウントの作成, 大学へ提出するサークル結成届の記入など手際の良い段取りで作業を始めていきました。一人は爆睡してたけど(笑)
着実に準備が進む中で問題が発生。それは「サークル名」をどうするか。色々候補に出すが何かしっくりこない。飾りすぎている。
煮詰まってきた頃, あるメンバーが「こころは?」と言った。「映画製作サークルこころ」なぜかとてもしっくりくる。そして無性に愛着がわくこの名前なんだっけ・・・ ? あ,こころって今日偶然行ったお好み焼き屋さんの名前じゃん!

それでは, こころ, これから末永くよろしくお願い致します。(終)

(Written by マゼラン)